「焼肉のたれ」レシピ検索が過去最高に!みんなの活用事情を大調査
『DELISH KITCHEN』では、「焼肉のたれ」のレシピ検索ボリュームが年々上昇しており、2024年は過去最高水準(※)で推移しています。そこで、アプリユーザー529人を対象としたアンケート調査を実施し、「焼肉のたれ」の活用事情について調査しました。
(※)統計の残る2018年以降のデータによる
なお、2021年から現在までの『DELISH KITCHEN』アプリ内の検索ワードランキングやユーザーのトレンド情報は下のボタンからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。
\2021年以降の食トレンド資料/
レシピ検索が過去最高に
「焼肉のたれ」を含むキーワードでのレシピ検索ボリュームは年々上昇傾向にあり、2024年は統計の残る2018年以降過去最高の検索ボリュームで推移しています。バーベキューなどのイベントで使用機会の多い夏は特にボリュームが上昇する傾向があり、例年お盆明けから8月末にかけてレシピの検索がピークに達します。
「おうち焼肉」定着も、約半数が賞味期限切れを経験
『DELISH KITCHEN』のアプリユーザーを対象にしたアンケートでは、焼肉のたれの購入頻度は「2~3ヶ月に1回程度」と「半年に1回程度」がボリュームゾーンでした。購入理由としては、「そのまま使えて手軽だから」「焼肉をする際に使用することが習慣化しているから」などが多く、焼肉のたれを使用した「おうち焼肉」が習慣となっていることが伺えます。
一方、焼肉のたれを購入後、使い切れず賞味期限切れにしてしまうことがある人も約半数に上りました。また、焼肉以外に焼肉のたれをどんな用途で使用するかという設問では、「肉を使った炒め物」に回答が集中していました。このことから、活用方法に広がりがないために、使い切れずに賞味期限切れにしてしまうケースが多いことが伺えます。
「余らせる」懸念払拭で購入意向が上昇
一方、焼肉のたれを購入する頻度が数年に1回以下もしくは全く購入しないと回答したユーザーに非購入理由を聞いたところ、「余らせてしまいそうだから」「用途が限られるから」が最も票を集めました。また、「焼肉のたれが焼肉以外のさまざまなレシピに活用できる場合、購入したい気持ちは高まりますか?」という設問では、約70%が「高まる」と回答したことからも、多様なレシピへの活用法を提案し、「余らせる」懸念を払拭することが購入意向の上昇に繋がると考えられます。
【調査概要】
調査期間:2024年6月12日〜6月21日
調査対象:『DELISH KITCHEN』アプリユーザー529人
まとめ
手軽な「おうち焼肉」が定着し、年々人気が上昇している「焼肉のたれ」ですが、焼肉以外の活用幅の広さはまだ十分に認知されておらず、賞味期限切れや非購入につながってしまっていることが今回の調査から分かりました。『DELISH KITCHEN』では、もっと多彩な料理に活用できることを知ってもらうため、焼肉のたれのレシピ特集を公開しました。肉料理や韓国料理だけでなく、和食や中華など様々なジャンルのレシピをご紹介していますので、ぜひご覧ください。また、企業様の商品を活用したタイアップレシピのご提案も可能ですので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
▼【焼肉のたれ】DELISH KITCHENおすすめレシピ16選
https://delishkitchen.tv/curations/15592
2021年から現在までの『DELISH KITCHEN』アプリ内の 検索ワードランキングやユーザーのトレンド情報はこちらからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。
当サイトでは、今後も定期的にトレンド情報を発信いたします。また、企業様に合わせたデータを提供することも可能ですので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。