catch-img

2025年新生活は「カロパ」「スペパ」「ストパ」を攻略すべし! 『デリッシュキッチン』が自炊のお悩み解決レシピを公開!


『デリッシュキッチン』は、18〜29歳の一人暮らし経験者300名を対象に「自炊で困っていること」に関するアンケートを実施。2025年新生活は「カロパ・スペパ・ストパ」のニーズがあることがわかりました。 なお、2021年から現在までの『デリッシュキッチン』アプリ内の検索ワードランキングやユーザーのトレンド情報は下のボタンからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。


\最新の食トレンド資料/


デリッシュキッチンではメーカー様のデータ活用をサポートすべく、食トレンドを分析できるツールをこの度リリースします! お手元でレシピ開発/流通商談に必要なデータを抽出されたい方は下のボタンから資料をご覧くださいませ。


\デリッシュリサーチ資料/


目次[非表示]

  1. 自炊で困っていることトップ3は「栄養バランスが崩れる」「キッチンが狭い」「食材を使いきれない」
  2. 新生活を応援!自炊のお悩みを解決する「カロパ・スペパ・ストパ最強レシピ」を考案!
    1. <1品でも◎「カロパ」レシピ>
    2. <ワンパンで「スペパ」レシピ>
    3. <「ストパ」で無駄なく調理!>
  3. 新生活の自炊に関する結果概要


自炊で困っていることトップ3は「栄養バランスが崩れる」「キッチンが狭い」「食材を使いきれない」

18〜29歳の一人暮らし経験があり、自炊を月一回以上する(していた)方300名を対象に「自炊で困っていること」に関するアンケートを実施しました。その結果、 自炊で困っていることトップ3は「栄養バランスが崩れてしまう」「キッチンが狭く、作れる料理が限られる」「食材を使いきれない / 腐らせてしまう」でした。


昨今では、食材価格の高騰に加え、平均家賃も上昇傾向にあります。特に都内では、比較的家賃を抑えられる狭小住宅も人気を博しています。キッチンが狭く自炊がしづらいという悩みは、現代特有の悩みとも言えそうです。



新生活を応援!自炊のお悩みを解決する「カロパ・スペパ・ストパ最強レシピ」を考案!

『デリッシュキッチン』では、新生活が始まる4月に先駆け、自炊に関するお悩み別に解決レシピを考案しました。調査内でトップだった「栄養バランスが崩れてしまう」という悩みについては「カロパ(カロリーパフォーマンス)」レシピを、「キッチンが狭く、作れる料理が限られる」という悩みに対しては「スペパ(スペースパフォーマンス)」レシピを考案しました。また「食材を使いきれない/腐らせてしまう」という悩みについては、「ストパ(ストックパフォーマンス)」と称し、食材の保存テクニックと、冷凍保存した食材を凍ったまま使えるお手軽レシピをまとめました。


<1品でも◎「カロパ」レシピ>

不足しがちなたんぱく質や野菜が一品で摂れる「栄養バランス◎」「満足度◎」「美味しさ◎」な、カロパ(カロリーパフォーマンス)が高いレシピを「カロパ」レシピとしてご紹介します。一人暮らしの場合、多種多様な食材を購入し、数多くの品目のおかずを調理するのは一定のハードルも。そこで、一品で満足感があり、たんぱく質や野菜を補えるレシピを考案しました。



洗い物少なく済む! ワンボウル油うどん
大きめの耐熱容器1つで作る油うどん風をご紹介!具材の間にクッキングシートを挟むことで、盛り付けも綺麗に仕上がるようにしました。そのまま重ねて全体を混ぜて作るとさらに手軽に作れます♪


これ1品で大満足! 野菜たっぷりお手軽かに玉丼
「今日も疲れた、なんとか作らないとだけど気力はない」そんな日におすすめしたい、手軽に作れておいしさも叶うどんぶりレシピをご紹介します。炒め物用のカット野菜を使うので包丁を使わずに作れるのが嬉しいポイントです♪野菜炒めの食材を使って簡単に作れるようアレンジしたレシピなので、マンネリ解消としても作ってみてください。

▼カロパ最強!バランス◎な一品満足レシピ特集はこちら
 https://delishkitchen.tv/curations/15858



<ワンパンで「スペパ」レシピ>

限られたキッチンスペースでも調理可能な、スペパ(スペースパフォーマンス)が高いレシピを、「スペパ」レシピとしてご紹介します。一般に、単身向け住宅ではキッチンで調理するには十分なスペースがないことも多々。そこで、ボウルやまな板など、スペースを取る調理道具を使わず、洗い物も最小限に抑えたレシピを考案しました。



ワンパンで簡単♪フライパンハンバーグ
玉ねぎなしでもOK!パン粉は朝食の余った食パンをちぎって代用すれば、時間がない日も手軽に美味しいハンバーグが作れます。こねるのも焼くのもフライパンひとつで完結するので、洗い物が少なく済むのも嬉しいポイントです♪


フライパンで混ぜて焼き上げる!豆腐とキャベツのお好み焼き
豆腐を生地に混ぜてふわっと焼き上げるお好み焼きです!軽い食感がやみつきに♪

▼スペパ最強!フライパン1つで作る簡単時短レシピ特集はこちらhttps://delishkitchen.tv/curations/15859


<「ストパ」で無駄なく調理!>

食材のストックを無駄なく使い切るための、ストパ(ストックパフォーマンス)が上がる保存方法をまとめました。一人暮らしでは、まとめ買いしても食材を使いきれず腐らせてしまったり、冷凍保存しても美味しく調理できないなんてことも。食材の保存方法の他、冷凍保存したひき肉をそのまま調理に使用できる時短ワザレシピもご紹介します。


食材の保存テク


もやしの保存方法
もやしは茎全体が白く、透明感のあるものが新鮮です。保存する際に使用する水は、2日に一度は取り替えてください。


もやしの冷凍保存方法  
余った時やすぐに使わない時は冷凍保存することで長持ちします。水分が出やすく霜がつきやすいため水気を切ってから保存しましょう。



保存必須♪ひき肉の冷凍保存テクニック
【料理初心者必見!】ひき肉は幅広い料理に使えて活用幅が広く、冷凍しておくと便利な食材です!薄く冷凍すれば解凍せずに調理がしやすく、使い勝手が格段にアップします♪


解凍不要レシピ


解凍不要♪即席ひき肉カレー
フライパンに食材を入れて煮るだけ!ひき肉は解凍不要で、10分以内で作れるので重宝します♪カット野菜や冷凍したきのこなどアレンジもしやすいのでぜひお試しください。


凍ったままで炊飯!冷凍肉そのまま炊き込みご飯
少し余った鶏ひき肉を冷凍した時などに使えるレシピ!凍ったまま炊飯器に入れて炊き込むだけで完成です。まいたけは他のきのこをしめじやしいたけに変えたり、おろししょうがをおろしにんにくにするなどアレンジが広がります♪

▼ストパ最強!かしこく使い切れる食材の保存テク特集はこちらhttps://delishkitchen.tv/curations/15857



新生活の自炊に関する結果概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間:2025年02月18日 ~ 2025年02月20日
■調査対象:18〜29歳の一人暮らし経験があり、自炊を月1回以上する(していた)方
■有効回答数:300名



デリッシュキッチンではメーカー様のデータ活用をサポートすべく、食トレンドを分析できるツールをこの度リリースします! お手元でレシピ開発/流通商談に必要なデータを抽出されたい方は下の資料をご覧くださいませ。


2021年から現在までの『DELISH KITCHEN』アプリ内の 検索ワードランキングやユーザーの最新トレンド情報はこちらからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。


当サイトでは、今後も定期的にトレンド情報を発信いたします。また、企業様に合わせたデータを提供することも可能ですので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。