2024年の「トレンドそうめん」は “旨漬けぶっかけそうめん”
長引く食品値上げによる「節約疲れ」を打破!『DELISH KITCHEN』が発表
株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』では、そうめんのアレンジレシピ検索が急上昇していることを受け、この夏話題になりそうなそうめんレシピ「トレンドそうめん」を初めて発表します。2024年は、長引く食品値上げで多くの消費者が感じている 「節約疲れ」を救う一品 "旨漬けぶっかけそうめん”に決定しました。
なお、2021年から現在までの『DELISH KITCHEN』アプリ内の検索ワードランキングやユーザーのトレンド情報は下のボタンからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。
\2021年以降の食トレンド資料/
「トレンドそうめん」発表の背景
『DELISH KITCHEN』では、2023年夏(5月〜9月)に「そうめん アレンジ」の平均検索ボリュームが前年同期比で13倍にも上昇し、そうめんのアレンジ需要が急激に高まっています。そこで、今年流行しそうなそうめんのアレンジレシピを、『DELISH KITCHEN』の膨大な検索データやユーザー調査をもとに提案し、「トレンドそうめん」として発表することといたしました。
※検索ボリュームとは総検索数における、ある特定ワードの検索数の割合を表した数値で、検索頻度を表しています。(アプリのみ)
“旨漬けぶっかけそうめん” とは
“旨漬けぶっかけそうめん” は、やみつき系の旨だれにきゅうりや豆腐などの具材を漬け込み、そうめんにかけるだけで完成するレシピです。SNSで人気の「麻薬」レシピ(漬けレシピ)を活用したアレンジで、手頃な食材かつ作り置きもできるお手軽メニューでありながら、新鮮でやみつきになる味わいに仕上がるため、長引く節約生活でマンネリ化した食卓を打破できる一品だと考えました。
■選定ポイント
※「麻薬」というネーミングですが、違法性のあるものではなく、旨だれによってやみつきになる中毒性を表しています。 |
“旨漬けぶっかけそうめん” のレシピ
『DELISH KITCHEN』のフードスタイリストが、この夏必見の “旨漬けぶっかけそうめん”のレシピを新規開発しました。具材を漬け込む旨だれは和風、中華風、韓国風の3種類をご提案します。
めんつゆを使って簡単にできる和風の旨だれにきゅうりを漬け込んだぶっかけそうめん。
きゅうりは蛇腹にすることで時短で味が染みます。また、そうめんにからむように挽きわり納豆を一緒に漬け込むのもポイントです。
【中華風】
やみつきトマたまのぶっかけそうめん中華風の旨だれにミニトマトと半熟卵を漬け込んだぶっかけそうめん。
ミニトマトは湯むきをすることで味が染みやすくなり、半熟卵とからめるとたまらないおいしさに。旨だれはねぎとにんにくのガツンとした味わいが魅力です。
【韓国風】
韓国風ニラ豆腐そうめん焼肉のたれを使った韓国風の旨だれに木綿豆腐、ニラ、玉ねぎを漬け込んだぶっかけそうめん。
豆腐はレンジで水切りをしてから漬け込むことで、味がよく染みます。旨だれはパンチのあるニラとコチュジャンの風味がポイント。スタミナ満点の味わいをぜひお試しください。
2021年から現在までの『DELISH KITCHEN』アプリ内の 検索ワードランキングやユーザーのトレンド情報はこちらからダウンロードいただけます。ぜひご覧くださいませ。
当サイトでは、今後も定期的にトレンド情報を発信いたします。また、企業様に合わせたデータを提供することも可能ですので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。